はいどうもタカナです。
今月からポケカ店舗大会を1週間分まとめて集計し、
ランキング形式と円グラフにして環境考察+デッキ紹介的なものをやって行きたいと思います。
今月は一気に書きますが来月から毎週やりたいですね。
金曜日に発売なので毎週土曜日ですかね。
それでは今月の1週目からいってみよーー!!
集計数は220。
これは私が適当にツイッターとかで公表されている奴を集計したものですね
シティーリーグとかは今後別でまとめます。それと大会人数が2人とかの奴は除外しています。
今月は後3週分書かなきゃいけないんで雑に画像だけのっけます
詳しいのはYouTubeに投稿するからそっち見て
1週目のランキングはこんな感じ
雑円グラフはこんな感じ。
ピカゼクとウルネク環境にフェロマッシが食い込んでますね。
2月3日のシティリーグでフェロマッシが優勝してから似たようなデッキが多く優勝しつつ
新弾バトルでもフェロマッシを1体だけ入れて優勝ってのが多かったので上位に食い込みました。
結構ズガドーンアーゴヨンとカウンターコケコが頑張っているという印象の1週目でした。
フェローチェ&マッシブーンGX

シティリーグ優勝までは


フシギバナやラランテスと合わせたデッキが活躍していましたが


一例としてはこんな感じ。
2/3のシティリーグ優勝から

カメックスGX



例としてはこんな感じ
他はジラーチやフリーザ、ラグラージなどを入れてるのがありました
そこらへんは回してみての好みですね。
まあパワーは持っているんですが環境TOPには食い込めないっていう評価でしょうか。
ルカリオ&メルメタルGX






カポエラー


面白そうなデッキ
ドサイドンLOデッキ
デッキとしては結構前からあるデッキなんですが久しぶりに優勝しているのを見てオッ!!てなりましたね。
ブイカビ+ホウオウレシラムデッキ
これは見たとき何だコレ!?ってなりましたね。
タッグチームの中でも使われにくい部類であるイーブイ&カビゴンがピン刺しではなくメインでいつつ。
尚且つ更に使われないレシラムとホウオウが使われているデッキという事で1週目の一番面白い優勝デッキはこれに決定!!
これはねちょっと一回作って回してみないと分からないですね。
今週のまとめ
これはちょっとリアルタイムじゃないと上手い事書けないので割愛
はいじゃあ今回はこれで終わり
結構上手く纏められたんじゃないかな。ただ書くのは時間かかった。
とりあえず後2週分書いてきまーす。
コメント